So-net無料ブログ作成

喜多方ラーメン食べ歩き [旅行記(国内)]

先週末、新車を購入した知人夫婦の初ドライブに同乗させてもらって、初秋の喜多方へラーメンを食べに行ってきました。


(左)いざ出発!
(右)途中立ち寄った「道の駅つちゆ」。

11時ごろ、喜多方に到着。さあ、ラーメン食べよう。


一軒目は「源来軒」。

(左)シンプルな中華そば。
(右)ねぎそば。
魚のダシが効いた醤油味のスープは絶品。我を忘れて一気に平らげてしまいました。今まで食べたラーメンの中でもこれはかなり上位に来るかも。

二軒目を攻める前に、腹ごなしも兼ねて、蔵の立ち並ぶ喜多方の街並みをぶらぶら。

そして次にやって来たのは、喜多方ラーメンを代表する有名店、「坂内(ばんない)食堂」。

着いた時には店の外に長い行列が。

(左)カウンターで先に注文して空いた席に座るというスタイル。
(右)鶏ガラを煮込んだ、透き通った塩味のスープに太い縮れ麺。まさに喜多方ラーメンの王道。普通の中華そばでこのチャーシューの量!肉そばを頼んだら、もうすごいことになってます。坂内は関東にもフランチャイズ店が数多くありますが、それとは別格の味。さすが本店。

でも、個人的には一軒目の「源来軒」に軍配が上がるかなぁ。まだまだ喜多方には美味しい店がたくさんあるので、また来たいですね。


(左)帰り道、近くの日中温泉で入浴。掛け流しの天然温泉、とても気持ちよかったです。
(右)温泉のすぐ横の斜面、何とこれはダム。築堤の向こうは自分たちよりはるかに高い位置まで水が貯められているはず。すごい所にある温泉だ…決壊したらまず助からないだろうな。

これから行楽の季節、機会があればまた出かけてみたいと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

キー

お。らーめん食べに喜多方まで行ったんですね。とおいなあ。
でも写真から察するに超おいしそうですね!せいぜい一日では2杯くらいしか食べられないのでしょうけど、そういう日帰旅行もたのしそうですね。

でも一日に二杯も三杯も食べちゃうと、体内の塩分を薄める為にたくさん水飲まないとダメですかね??
by キー (2006-10-06 17:26) 

喜多方・・・ずいぶん昔に行った気がします。
ラーメン食べたけど味忘れちゃいました。
シンプルなラーメンが食べたいですwww
by (2006-10-11 08:44) 

ちくりん

キーさん
ラーメン食べ歩き、一杯目は美味しく食べられますが、二杯目からは惰性になっちゃいますよね。三杯目はちょっと・・・

しゃおたおさん
喜多方ラーメンはシンプルな味のような気がします。麺は太い縮れ麺で特徴ありますが。シンプルなラーメンといえば、細麺のいわゆる中華そばでしょうかねぇ。
by ちくりん (2006-10-12 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。