So-net無料ブログ作成
検索選択
英語・英国論 ブログトップ

ブータン人の英語 [英語・英国論]

昨晩、NHK・BSで海外のTV局が製作した、南アジアの小国・ブータンのドキュメンタリー番組を見た。ブータンといえば、自国の伝統文化を守るために世俗的な他文化の流入を頑なに拒んできた国として知られ、一歩足を踏み入れると、百年前にタイムスリップしたかのような、のどかな光景が広がる。

続きを読む


ホームレスの自立 [英語・英国論]

BIG ISSUE」という雑誌の名を聞いたことがあるだろうか。

イギリスに住んだことのある人ならご存知の方も多いかもしれないが、ロンドンなどでは街角のホームレスが「BIG ISSUE!」と叫びながら道行く人に冊子を販売する光景をよく目にする。

続きを読む


英語ニュースのひと味違った楽しみ方 [英語・英国論]

英語リスニングの練習も兼ねて、僕はCS放送で英語ニュース放送の"BBC World"と"CNN"をよく観る。たくさんのイギリス英語に触れるため、というのが主な目的なのでBBCのほうを観ることが多いのだが、CNNにもロンドン発の番組がいくつかあり、イギリス人キャスターが生の"英語"でニュースを伝えている。

さて、そんな中で主に経済ニュースのメインキャスターを務めるRichard Questというイギリス人がいる。この人、数年前にBBCから引き抜かれて以来、CNNの看板のひとりとして世界中の何億もの人に向けてニュースを発信し続けている、超一流の報道人である。

続きを読む


"英語"アナウンス [英語・英国論]

先日、名古屋まで新幹線を利用したときのこと。

何気なく車内のアナウンスに耳を傾ける。日本語に続いて英語の案内。明瞭かつゆっくりとした調子で、ちょっと英語の得意な学生だったらおそらく楽に聞き取ることができるだろう。

ん?普段耳にする英語アナウンスとは何かが違う・・・

これはもしや・・・?

続きを読む


英語・英国論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。