So-net無料ブログ作成
検索選択
中国語・中国関連 ブログトップ

パジャマで出歩く中国人 [中国語・中国関連]

中国上海市民がマナーで自己批判「パジャマはお邪魔」

 上海社会科学院と上海市婦女連合会が実施した調査によると、「上海市で見られる最もマナーに欠ける行為は何か」との質問に対して、「パジャマを着て街中を歩くこと」との回答を選んだ人が最も多かった。21日付で英字紙チャイナデイリーが外電を引用する形で伝えた。

 上海社会科学院と上海市婦女連合会は上海市の18地区の約2000の家庭を対象に「上海市家庭文明状況調査」を実施した。

 このうち「上海市で見られる最もマナーに欠ける行為は何か」との質問に対して、「パジャマを着て街中を歩くこと」との回答を選んだ人が最多となった。このうち16.5%が「自分かあるいは家族がしばしばパジャマを着て外出する」と答えた。「自分も時々パジャマで外出する」との回答は25%だった。

 上海市を含む中国ではパジャマを着たまま買い物をしたり、散歩をしたりしている人の姿をよく見かけることから、チャイナデイリーは「上海市全体がパジャマパーティーの会場のようだ」と皮肉った。

 そのほかにもパジャマで外出することを批判する中国メディアは増えている。着心地のよいパジャマだが、やはり他人にとっては見苦しい。まして上海市はそのため2010年に万国博覧会を開催するので、外国人観光客もこれまで以上に増えるはずだ。パジャマ姿は街の美観にとって「お邪魔だ」という認識が広まりつつあるようだ。サーチナ・中国情報局

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

僕にもできた、ピンイン入力 [中国語・中国関連]

何気なくパソコンのデスクトップの右下にある言語バーをいじっていたら、中国語入力に切り替わってしまった。

続きを読む


モノにできるか?中国語 [中国語・中国関連]

昨秋から中国語の個人レッスンをほぼ週一回受けるようになって4ヶ月あまりになる。まったくゼロからのスタートだったけど、多少は格好もついてきたかな。毎日きちんと勉強していればもっと上達するんだろうけど、実際は忙しくてレッスン当日以外はほとんど手をつけることができていない。最初の頃は毎晩、NHKラジオ講座も聴いていたんだけど…

続きを読む


愛ちゃんの中国語 [中国語・中国関連]

さっき、テレビでスポーツニュースを観ていたら、中国のリーグで活躍中の卓球の愛ちゃんが出ていた。

おっ、相変わらず中国でもスマッシュ決めたら「サー!(『ター!』?)」って言ってんな。あれ、日本で高校通ってるはずだけど、そっちのほうはどうなってんだろ…

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都市名の中国語表記 [中国語・中国関連]

韓国ソウルの漢字表記名を、「漢城(ハンチョン)」から「首爾(ショウアル)」へ変更することを中国政府が認めたらしい。韓国政府は漢王朝と朝貢関係にあった朝鮮王朝時代の呼び名がそのまま使われ続けていることに異議を唱え、今年はじめ、もとの発音により近い「首爾」の表記を提案したが、中国側はそれを無視していた。人一倍、自国に対するプライドやナショナリズムの強い韓国のこと、これには我慢ならなかったのであろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

近くて遠い言葉 [中国語・中国関連]

今月から中国語教室に通い始めた。それ以前にも書店で教材を買ってきて、勉強しようと意気込んでいたのだが、ぐうたらな性格が災いして、いつまで経っても第一章のまま。やはり強制的に勉強する機会がないとなかなか進まないものである。

続きを読む


中国語・中国関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。