So-net無料ブログ作成

眠り病…? [日常]

先週、思いっきり寝坊してしまったことをこのブログに書きましたが、早くもまた今日、やらかしてしまいました…

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大寝坊 [日常]

昨日、やらかしちゃいました、思いっきり寝坊して会社に遅刻。

目覚まし時計が鳴り、いったん起きてから二度寝。いつもだったらせいぜい30分もすれば目が覚めるところを2時間以上ぐっすり。うわ、9時半だ…時計を見て一瞬、何が起こったのか状況を把握できなかった。フレックス制なので勤務自体に問題はなかったけど、朝、やっておかなければならない仕事があったので、ちょっとまずかったなあ…

仮に遅くまで起きていたとしても、休日ならば午後まで寝ているようなところでも、平日なら自然と朝に目が覚める。それが体内リズムと思っていたのに。

最近、やや体調が思わしくなく、昼間に突然猛烈な睡魔に襲われたり、めまいがしたりと、前兆らしきものはあった。体のリズムが狂っているのかなあ。今度の月曜日、また寝過ごしたらどうしよう、いまからやや不安である。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

青春の輝ける日々? [日常]

昨晩、大学時代の友人数名と久々に飲んだ。

近況報告はもちろんのこと、その中の一人が結婚するという発表があり、結婚式へのご招待を受けつつ、馴れ初めなどをいろいろ詮索して結構楽しく過ごした。

当然、話題は大学時代の思い出へと移っていくのだが、このメンバーはみな、大の競馬好きであった。

最近はみな、ほとんど競馬をやっていないこともあり、約10年余り前の当時の競馬談義で大いに盛り上がったのだが、その頃の細かい知識を今でもまあよく覚えていることといったらなかった。

今年の桜花賞馬を誰一人答えられなかったくせに、みな10年以上前のローカルGⅢの3着馬をしっかり覚えていて、さらにその馬の話題でひとしきり盛り上がったりもしてしまった。ほんとうに取るに足らないような、超のつくトリビアでも焼酎がどんどん進んだりするのだ。

楽しかった頃の思い出というのはいつまでも鮮明に残るんだなあ。つまり、昨日集まったメンバーにとっては、あの頃が青春だったのかもしれない。

「最近の流行などは全然わからないや」といいつつも、昔の思い出話を語るときはみな目が活き活きとしていたりして、ちょっぴりオヤジになったことを実感しながら、夜の繁華街をほろ酔い加減で家路に就いたのだった。

いつまでも若々しくいたいというのが自分のモットーだけど、まあ、こうして歳を重ねていって、青春時代を思い出すのも悪くないか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ米炊いてみた [日常]

10年くらい前の夏、米の大凶作に陥った日本が、タイ米を緊急輸入したのを覚えていますか?

しかし、食べ慣れないパサパサのお米に、「不味い」「臭い」と多くの日本人からの評価は散々。中には「タイの米じゃ世界一美味しい日本の米にはかなわないから」なんて意見もあったように記憶しています。

一方、これを聞いたらタイ人も黙っていられないはず。米へのこだわりは日本人同様並々ならぬものがあり、スーパーなどに並ぶ米の種類は日本の比ではなく、主食としてのほかに麺やデザートなど、幅広く利用されているのはご存知の方も多いでしょう。それに、何と言ってもタイは世界一の米の輸出国なのです。

個人的にはタイ米は大好きで、タイ独特の料理や気候に合わせて食べると格別なのですが、普段の生活の中で食べてもやはり美味しいのか、試してみることにしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダメな人の週末 [日常]

今日は外出の用事がキャンセルになり、また風邪気味で体調もいまひとつだったので一日、部屋で大人しくしていた。

それを理由にして昼間から惰眠を貪っていたら、あっという間に夜になってしまった。

うわっ、何もせずに休み半分終わっちゃったよ。

平日には、「週末にはあれとこれと片付けて…」なんて考えてはいても、いざ休みになると、まず土曜の朝は思いっきり寝坊してこれで休みの4分の1終了!ってなっちゃうんだよなぁ。

いかんいかん、こんなにダラダラしていては。明日はもう少しアクティブに行動しよう。(と、一応は決意するものの…)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪?それとも・・・ [日常]

どうもこの数日、くしゃみや鼻水がよく出るになり、少し頭も痛い。でも、熱はなさそう。

風邪?とも思ったけど、この時期のこの症状。

そう、花粉症が今年はついに自分の身にも・・・?初めて花粉症になった人って、最初は風邪かな?と勘違いするらしいけど、僕のケースもやっぱりそうなんだろうか。

今まで、花粉症とは全く無縁で、みんな何故そんなものに苦しんでるんだよ~、と涼しい顔をしていられたけど、2年ほどからアレルギー症状が少し出てくるようになって、時々目がかゆくなったりしていたので、その兆候だったのだろうか。

症状がひどくなると、目玉を取り出して洗いたくなるくらいだというけど、ああ、そうなったら嫌だなぁ・・・

みなさんはどうですか?


節分と恵方巻き [日常]

今日は節分、昼間は節分らしくない陽気だったけど、夜になると風がピューピュー吹いて寒いのなんの。

節分といえば豆まき、そして最近、全国的にも知名度が上がってきたのが「恵方巻き」。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BOSEの"QuietComfort 2" [日常]

プラグの不具合などで修理に出していたヘッドフォンが戻ってきた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

明日出発なのに… [日常]

いよいよ明日、インドへ出発します。

何とか仕事を片付けておかねばと今週はずっと忙しく、荷造りをする時間もまったくなく、今晩も帰ってきたのは11時を回っていました。

今夜は徹夜で準備することになりそうです。下手に寝たら寝坊しそうだし。

その前に風呂入って、ごはん食べよう。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あんかけスパ in 東京 [日常]

万博効果もあってか、最近、名古屋名物の食べ物の店が関東にも増えた。ひつまぶし、味噌煮込みうどん、みそかつ、手羽先, etc.

そんな中で僕が大好きなのが「あんかけスパゲティ」。帰省した時は必ず食べる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。